スモビジのすすめ

これからビジネス、副業を始める方や中小零細企業の方に役立つ情報を発信していきます。

新創業融資制度(日本政策金融公庫)

特に創業当初など事業を始めたばかりの頃はいきなり銀行にいって融資をお願いしても、良い返事がもらえないことも多いです。

そんな時に頼りになる日本政策金融公庫の創業融資についてです。

 

新創業融資制度(日本政策金融公庫)

日本政策金融公庫では新たに事業を始める方または事業開始後税務申告を2期終えていない方に、他の融資制度と併用していただくことで無担保・無保証人でご利用いただける「新創業融資制度」があります。

 

 

利用できる方

次のすべての要件に該当する方

  • 対象者の要件
    新たに事業を始める方または事業開始後税務申告を2期終えていない方
  •  
  • 2.自己資金の要件

    新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を1期終えていない方は、創業時において創業資金総額の10分の1以上の自己資金(事業に使用される予定の資金をいいます。)を確認できる方

    ただし、「お勤めの経験がある企業と同じ業種の事業を始める方」、「創業塾や創業セミナーなど(産業競争力強化法に規定される認定特定創業支援等事業)を受けて事業を始める方」などに該当する場合は、本要件を満たすものとします

行政や支援機関がやっている創業セミナーを受けると色々優遇されることもあるので問い合わせてみてください(私も創業時には利用しました)

融資限度額

3,000万円(うち運転資金1,500万円)

 

金利

金利はこちらからご覧ください。

金利は変動しますが、現時点ではかなり金利は低いです。

 

感覚的にですが、私が利用した際は公庫の方は親切に相談に乗ってくれ、融資実行までも非常にスピーディーでした。創業で融資を検討されている方は、お住まいのエリアの政策金融公庫に相談されてみてください。

 

事業計画書も所定のものがあるので、計画作りの勉強にもなります。作った事業計画書は銀行などに向けても使うことが出来ます。