スモビジのすすめ

これからビジネス、副業を始める方や中小零細企業の方に役立つ情報を発信していきます。

新規就農に必要なこと

新しくビジネスや事業を始める方で、農業も選択支になる方もいらっしゃるかと思います。

今日は新規就農についてご紹介いたします。

就農って、なんだろう?

就農とは、全国新規就農相談センターによると

「就農」とは、農業という仕事に就くことです。 日々の食生活でお米や野菜・果物、肉や牛乳に触れない方はいませんが、 それら農作物や加工品が食卓に届くまでの過程で 農家がどのような仕事をしているのかについては、意外と知られていません。

農業には、種を蒔き、作物を育て、収穫することはもちろんのこと、加工品の製造や販売・マーケティング、地域との共同作業、経営戦略の策定など、様々な仕事があります。

どんな仕事でもそうですが、苦しいこと、辛いことはたくさんあります。一方で、それらを上回る喜びとやりがいがあると、数多くの農家が口にします。 仕事として農業を選ぶ最初のステップは、仕事としての農業を正しく知ることです。

 

  • 農業と聞いて生産をイメージする方が多いかもしれませんが、加工品の製造や販売、広告なども大切な仕事ですね。生産の中でもどういった販売先に向けて、どういった作物を、どのように生産するのかというのは非常にマーケティング要素が強い仕事ですね。

 

新規就農を目指す方に向けたイベントやセミナーも日本各地で開催されているようです。

www.be-farmer.jp

 

新規就農に関する支援策

就農先を検討する場合に国や県・市町村の支援策もあります。就農準備資金や経営発展支援事業などの資金面での支援の他に農地の確保などに対しての支援策もあります。またその地域に直売所や道の駅が整備されているかなどを調べて、就農時に利用できる販売チャネルがあるかも確認もしておいた方が良さそうです。

www.be-farmer.jp

 

自分のやりたい方向が中山間地域での農業なのか、広大な平野部での農業なのか等地域の特性によって支援内容が変わりそうです。あくまで自分の進みたい方向にあった就農先を選ぶ必要があります。支援策については幅が広いため、改めてまとめたいと思います。