スモビジのすすめ

これからビジネス、副業を始める方や中小零細企業の方に役立つ情報を発信していきます。

新規創業の方も利用できる!小規模事業者持続化補助金って?

 

新規創業の方も利用できる!小規模事業者持続化補助金って?

ようやく日本でも副業解禁の流れが来ていて、新たに事業を始めてみようという方も多いのではないでしょうか。

新たに事業を始める方が気になるお金のお話をしていこうと思います。今日は新規創業の方でも設備投資や広告宣伝、商品(サービス)の開発に使える国の補助金をご紹介します。

 

小規模事業者持続化補助金とは?

補助金事業は、小規模事業者自らが作成した持続的な経営に向けた経営計画に基づく、地道な販路開拓等の取組(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や、地道な販路開拓等と併せて行う業務効率化(生産性向上)の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

 

具体的に何の経費が補助されるのでしょうか?

事業計画に基づく「新たな取り組み」や「改善策」にかかる経費です。具体的には、設備投資、人材教育、新製品の開発、新市場の開拓、広告宣伝費などが該当します。

設備投資などのハード面だけでなく、市場開拓や広告などソフト面での投資も行えるのは嬉しいですね。

どれくらいの額が補助されるの?

皆さん気になるのはやはり金額の部分かと思います。この補助金では補助対象経費の2/3を補助してくれます。ただし、上限は50万円です。つまり、最大で75万円までの投資を行えば、その2/3、つまり50万円までが補助されるということになります。

ただし年度によっては特例で上限が100万円になったり、補助率が3/4になったりという優遇措置もあるので、詳しくはHPをご確認ください。

r3.jizokukahojokin.info

 

どこに相談すれば良いの?

しかし、ただ補助金を申請すればもらえるわけではありません。補助金を得るためには、事業計画を補助金事務局から採択してもらう必要があります。

また、申請にあたっては「認定支援機関」による事前審査を通過する必要があります。認定支援機関とは、この補助金制度の適用を審査し、経営支援を行う団体で、公的機関や民間のコンサルタントなどが該当します。あなたの事業計画が本当に新規性があり、かつ実現可能性が高いかをチェックします。

お近くの商工会や商工会議所が「認定支援機関」に該当するので相談してみることをおすすめします。補助金申請には、一定の期間や手続きが必要ですので、早めに認定支援機関への相談をおすすめします。

 

以上が、小規模事業者持続化補助金についての説明です。事業を立ち上げる際や事業拡大を考える際には、ぜひこの制度を利用して、自分のビジョンを実現させてくださいね!